SNSでも異常発生

本ブログは1月22日に発信したものですが、SNSをめぐってやや混乱気味のまま発信しています。SNS異変は今もつづいていますので、そのままにしています。(1/25

なかなか通常のブログが開始できませんが、SNSでも異変が発生していることをご報告させていただきます。これまでも何度かSNSでも異変に遭遇していますが、新サイトThe Portでも発生しています。

既存の「葦の葉ブログ」のSNSを新サイト用に転換するのが、もっとも妥当な方法だと思いながらも、「ashi」アカウントを新アカウントに変更した場合、「ashi」関連のアカウントを使って、変な投稿が始まるのではないかというのがもっとも心配なところです。

とりあえず「ashi」アカウントを使ってThe Portのお知らせも発信してきましたが、1月20日と21日に投稿したFacebookでは、The PorのURLが以下のように改竄されていました。https://www.porrt-jp.com/box/Facebook.pdfそこでとりあえずThe Portのtwitterを開設しました。ところがまたもや大混乱。まず文字化けです。

しかも、@the_port_jpと@ashishoboの両アカウントが混同されています。The Portのユーザー名は、port 、port_jp、the_port、theport、 theport_jpが全て登録済みで、やっとOKになったのが@the_port_jpですが、以下のように@ashishoboと混同。

こういう混同はChromeだけで発生しています。左のサイドバーにあるプロフィールをクリックするとThe Port のプロフィールが開きます。

その下にあるThe Portの赤いアイコンをクリックすると、当然のことながらThePortのtwitterプロフィールが開きます。といことで、「葦の葉ブログ」twitterのプロフィールはどこにもありません。消滅しています。

昨日から、確認した時点での異変をtwitterやfacebookで発信しましたが、それと関係しているのか、今日の午後2時頃にはどのブラウザからもThePortのtwitterが以下のように消えています。

今度はThePortが消滅です。わたしは削除していませんが、勝手に削除されています。その一方、以前削除したはずの正体不明のアカウントは消えずに存続しています。公開の場では使われていないようですが。

HTMLサイトは20日にオープンしましたが、こちらも多少の異変はありました。キリのいい20日には公開したいと考えていましたが、前日の夜から突如、ネット接続ができなくなったり、転送したファイルから画像が消えたりと、多少の異変はありましたが、予定どおり、20日に公開できました。

目下の最大の悩みはSNSを使わずにブログの拡散はできないかということです。もうこれ以上SNSの異変にまで煩わされたくないという気持ちで一杯です。

わたしのSNS異変はサイトへのパラサイトと連動していますので、portに一本化すれば収まるとも思えません。かといって、ashiをそのまま使うのも余りにも変ですし、もう使いたくないというのも本心です。

ブログの更新をお知らせするRSSも、更新が反映されないという現象も確認していますので、ブログの広報手段がないというのが最大の悩みです。

目下、SNSにまで異変が及んでいることをお知らせいたします。

記事・画像:久本福子

2022年01月22日(最初に公開した日付)

2022年01月26日